アクセスカウンタ

<<  2015年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


『安心して下さい、持ってますよ』

2015/11/30 09:00
すっかり、寒い日が続く様になって来ており、先週の出張から考えたあげく、コートを着始めましたが、建物や電車の中では、まだ少し、暑い様な気がする今日この頃です。国内営業本部の飯島です。
画像

この日曜日に板橋区立ハイライフプラザでハイライフいたばしフェスティバルがありました。このフェスティバルでは、板橋のいっぴん23店舗の商品販売等があり、1,000円購入毎に抽選と富くじが貰えます。
画像

そしてフェスティバルの最後には、富くじ大抽選会があります。商品は、商品券、自転車、近江牛800g、家電製品、西武園、としまえんのパスポート券、宿泊券、ランチやディナー券等があります。
一昨年は、この冨くじで、運よく、最後から3番目の景品でおせち料理の3段重が当たりました。昨年は、全く何も当たりませんでした。
今年は、冨くじが4枚で抽選会に参加しました。
画像

抽選会が始まり、途中で末尾4番違いが出て、一瞬、喜びかけましたが、当たらず、最後のメインの商品券3万円へ。
番号が発表されましたが、いっぴん23店舗の関係者の為、辞退という事で、再抽選へ。
発表されて行く番号を聞いていると、最後の一桁前までは、全て一緒の番号でした。最後の数字を念じると、ものの見事に的中しました。(なにか持っていました)

今年も残り1カ月となりますが、最後に運が転がり込んで来ている状態なので、今年度の予算達成と来期に向け、営業一丸となって頑張って行きたいと思いますので、お客様には、引き続き、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2015年の漢字一文字は?

2015/11/27 09:00
画像2015年も残すところ1か月間近くになり、シクラメンの花が市場に出回り始め、師が走り回る師走ももう真近になってきました。私も師匠と呼ばれ世の為、後輩の為に営業支援に走り回っています。最近では衰えが目立ち始めパワーも低下しましたが、それでもなんだかんだとせかせかと走り回っています。こんにちはCLAD PJ 吉見です。
今年も日本漢字能力検定協会が一年の世相を表す漢字一文字を公募する時期になりました。一番多かった漢字を12月12日に決め京都清水寺の『清水の舞台』で森貫主が特大の和紙に大筆で一字をしたためます。過去2006年〜2014年の一文字は順番に

命、偽、変、新、暑、絆、金、輪、税

その年の世相が一文字でわかりますね。

◆今年上半期のニュース
※マック異物混入、IS国日本人殺害、メキシコ湾の油田火災、年金加入者125万人分のデータ流出、エアバック欠陥米国で発生、箱根山の火山活動活発化
◆今年下半期のニュース
※東京オリンピック スタジアム建設見直し、エンブレムロゴ疑惑で再公募、栃木・茨城で堤防決壊で大洪水による被害発生、マンション杭打ち偽造データ、フランスでテロ、マイpァ度発足、日本人のノーベル賞受賞

2015年は2007年と酷似しているような気がします。偽の文字です。特にマンション偽造データ事件には驚かされました。販売会社も建築会社も超一流。こんなでたらめな改ざんデータを何年間も隠していた組織の在り方。氷山の一角でしょう。マンションが販売不振になるのは当然であり一生に一度の買い物をする消費者は慎重にならざるを得ませんね。  
さて今年の重大ニュースを見まわしてみてもあまり明るい出来事は起きていません。どちらかというと暗いニュースが目立ちます。約1万通に及ぶ一般公募の漢字一文字はなんになるか?恐らく過去と同じ漢字は使われないと思います。暗い世相には明るい漢字をという気持ちもあります。私としては来年こそは明るい世相を期待して『翔』を投票しようと思います。飛翔!ですね。皆さまも漢字一文字是非応募してください。2016年明るい年でありたいと願って!景気も良くなることを願って!
公募はこちらです→http://www.kanken.or.jp/kanji2015/


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


H2Aロケット打ち上げ成功(種子島宇宙センター)

2015/11/26 13:33
画像種子島宇宙センターからH2Aロケット29号機が11月24日に打ち上げられたことがテレビなどニュースで取り上げられました。YouTubeでは打ち上げのライブ中継が見られます。カナダの通信放送衛星を予定の軌道にのせ、国産ロケットによる初の商業衛星打ち上げに成功です。商業衛星の打ち上げは国際的に需要が高まり競争を繰り広げている中で三菱重工業が初めての受注。この成功で国内では今後の受注に向けて弾みがついたようです。
当初の打ち上げ予定は11月24日午後3時23分となっていましたが、海上の警戒区域に船舶が侵入したことでカウントダウンを中断しています。その後安全確認がされると午後3時50分無事発射台を離れました。以前米国のスペースシャトル「チャレンジャー」がケネディ宇宙センターからの打ち上げ直後に爆発し宇宙飛行士7人が亡くなったことが今でも記憶にあるので、打ち上げる瞬間は非常にドキドキしますね。
よくテレビで打ち上げからロケットを追跡していますが、それを見ていると感動ですね。3時間26分後に衛星がロケットから切り離されたことで成功したことが分かるようです。
画像
今までと違うことは衛星を高度数百キロで切り離していましたが、今回は静止軌道に近い約3万キロまでロケットで衛星を運ぶ為、静止軌道に入る前にエンジンが着火できる新たな技術を取り入れていることです。この改良で飛行にかかる衛星の燃料負担が少なくなった分、機器や衛星の寿命を延ばす燃料を積めることで世界の競合と肩を並べるまでになってきたことで、衛星ロケットでも日本の技術がかなり高くなってきたと思います。

そもそもH2AロケットとH2Bロケットの違いはなんなのでしょうか。
H2Bロケット「こうのとり」はすでに1号機から5号機まで打ち上げられています。どうもH2AとH2Bは運搬能力が違うため運搬に合わせたロケットを使うようです。H2Aは比較的軽いもの「4t位まで」、H2Bは比較的重いもの「7〜8t位まで」。実績ではH2Aは29回の実績がありますが、H2Bはまだ5回しか実績がありません。信用ではH2Aが上回っていますが、技術的には同等と考えているようです。来年にはH2A30号機が種子島宇宙センターから打ち上げる予定になっているので、是非見たいですね。おそらく何回見ても飽きないと思いますし、感動するだろうと思います。国産ロケットは「H3」の開発がすでに始まっているようです。
もしロケット打ち上げを見物にこられたら是非種子島や屋久島を観光してください。

平田でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絶対に使えないお金

2015/11/24 12:53
画像











精密機能材料カンパニー 水谷徳次郎です

昨日、妻から通帳を渡された

若いころから死ぬまで50年近く仕事をし続けた母が残した通帳だった
残高は5978円

妻が、母の自筆の手紙と共に大事に保管してくれていた
母が他界した11年前に、ビニール袋に入れて一円も使わずに大切にしてくれていた

ただ、ただ、ありがたくて涙が出た

お金を握り締め、手紙を読んだときおふくろの苦労を思い出した
ただの金じゃあないんだ!
お金というものは誰が、どんな苦労をして、何を守ろうとしてきたか想いがある
少なければ、またその大切さがズシっと重みを増してくる

感謝と優しさが繋いだ月日だった

人間がお金を汚くしてしまうことがあるが、お金とは本来、美しいものだと思えた

「絶対に使えないお金」があると知った日だった




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


SDR

2015/11/20 09:00
こんにちは!上海隆興の鄭です。

就在国际货币基金组织13日就人民币纳入特别提款权(SDR)货币篮子作出积极表态之后,中国央行15日公布的数据显示,10月金融机构外汇占款揄チ129亿元人民币,扭转了此前连续4个月减少的势头。

中国金融机构外汇占款能一举扭转连续4个月减少的势头,有多方面原因:首先,中国政府努力加强外汇监管。为了避免8月人民币贬值带来的叠加效应,使得资本加速外流,这几个月官方加大了外汇管制,出台了鼓励限制外汇非理性流出的售汇换汇政策。

其次,贸易顺差依然保持强势。10月贸易顺差的扩大是外汇占款回升的因素之一。受外需疲弱、贸易品均价下降等因素影响,10月份我国出口降幅缩小。与此同时,大宗商品价格持续走低,进口下降,因此贸易顺差也在加大。

再次,近期人民币加入SDR成为大概率事件,进一步强了市场对人民币的信心。目前,全球货币中除美元升值预期不改情况下,最为坚挺的就是人民币。在欧元、日元、英镑以及澳元较大幅度贬值的情况下,加上人民币“入篮”在即,市场分析人民币贬值预期将会降低。因此,结汇、购汇意愿减弱,手持人民币意愿走强,这使得金融机构口径外汇占款扭转跌势而揄チ。

最后,10月份以来,A股市场走出新一轮“小牛”行情,吸引了外资,稳住和挽留住了资本。

不过,在美联储今年12月加息成为大概率事件的背景下,中国经济仍面临一定下行压力,人民币也存在走弱的外部因素,因此人民币虽无近忧,但仍需远虑。稳定人民币汇率的最根本措施,是尽快遏制住中国经济搗ャ放缓的局面。

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イオンスタイル板橋前野町ソフトオープン

2015/11/19 09:00
経営資源開発カンパニー
谷口 慈雨子

画像2015年11月18日10:30 インビテーションカードをお持ちの方を対象にしたイオンスタイル板橋前野町の内覧会が開かれた。経営資源開発カンパニーの研修日にあたったため、私は残念ながら内覧会に参加できなかったが、店前には50人ほどの方が並ばれていたそうだ。

昨年8月お盆明けにみずほ銀行志村の支店長から打診があった、イオンリテール(株)殿と初めてお目にかかったのは、9月初めのことであった。
中央不動産(株)のH部長とH氏の仲介でイオンリテール(株)南関東カンパニーの店舗開発部のN部長、F課長、担当のM氏が出店の提案に弊社目白事務所に来社された。イズミヤ殿の撤退が決まったおよそ25,000uの商業店舗を再利用してGGモールの出店をしたいとのことであった。GGモールというのがどういうものか分からなかったので、早速、葛西のGGモールへ行き、『ものからことへ』というコンセプトがどういうものか見てきた。さやの湯処を運営している弊社から見ても確かにいろいろ参考になる店舗であった。
その他の提案とあわせて、事業の検討を進めるなかで、3200坪の敷地を一番有効に使用できるのはさやの湯処ではないかとの思いを捨てきれなかったが、イオンリテール殿が弊社の施設をどのように活用されるかにも大変興味があった。
結局、イオンリテール殿に賃貸することとし、半年ほどかけて契約の詰めを行った。その間にイオンリテール殿はマーケッティング調査を幾度か行い、前野町周辺は高齢者が多いものの、30代のファミリー層も多い地域であることに着目し、当初提案のGGモールから子育てファミリー支援にコンセプトを切り替えた。確かに高齢者対象のGGモールに若い人はなかなか来ないが、孫の為ならば、おじいちゃんおばあちゃんもイオンスタイルに来店されるだろう。
画像その結果、前野町にビックリする位モダンでおしゃれな空間が出現することになった。
地下1階は子育てファミリーの食卓応援フロア、1Fは上品な空間で食を楽しむフロア、2Fは住まいと美と健康のフロア、3Fは笑顔あふれる子供が主人公のフロア。
http://www.aeonretail.jp/pdf/151109R_3.pdf
新しいコンセプトの都市型実験店舗ということで、イオンリテール殿の力の入れ様が感じられる店舗となった。

画像内覧会の参加者からの報告は次の通りだった。
『なにせ面白そうな店になりました。当分、見に来る客がすごいでしょうね。見に行ったGGモールと同じではありませんが、思い切って客目線での新しい都会のおしゃれな生活と言う視点で切り取ったことは間違いありません。何からなにまで一貫した視点で切りとられている点では見事!あとはマーケットとの親和性のみ。確かなのは、GMSのGの部分を余裕の空間で提示し差別化を図っています。当分、ここに来るのが楽しみになるでしょう』

開店まで漕ぎ着けるのには、店舗開発の方たちをはじめ、大勢の方達の多大な努力の積み重ねがあった。21日にはグランドオープンとなるが、本日午後にでも、私も見に行こうと楽しみにしている。

ところで、イオンスタイル板橋前野町前のさやの湯処は現在リニューアル工事の最中で休館している。工事を進める中で、今どうしても追加工事をしておいた方が良い箇所がでてきて、当初12月3日にリニューアルオープンする予定だったが、やむなく12月8日まで延期することになった。
楽しみに待たれているお客様にはご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございませんが、いましばらくお待ちくださるようにお願いいたします。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


哀悼

2015/11/18 09:00
 自由(青)、平等(白)、友愛(赤)の国旗を掲げるフランス。
画像

 パリ市内で13日に発生した同時多発テロ事件の犠牲者とその家族の方々に哀悼の意を捧げます。

 フランスに駐在していた際に家族で何度も訪れ、昨年も観光で訪れた思い出のパリでの惨事に、妻や息子達も大変心を痛めています。
 事件の場に居合わせた方々がどれだけの恐怖を感じたか測り知れません。

 この事件により、パリへの直行便を中心とした航空券予約やフランスへ向かう観光ツアーのキャンセルなど観光への影響も心配されます。
 また、修学旅行生は旅程を変更し帰国、スポーツ界ではフィギュアスケートのグランプリシリーズは途中で中止になるなど、様々な影響も出ています。

 皆さまも同じ気持ちだと思いますが、平和で安全な社会が続くことを祈ります。
 世界中で二度とこのような惨事が起こりませんように。

以上、財務経理部の小花でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


奥出雲

2015/11/17 09:00
 「ウィークデーに休暇を取って二人で二泊三日の国内旅行なんて初めてじゃない?!」との家内の問いかけに、「そう言えばそうかも知れないね??」と半信半疑で返事したのですが、改めて40年近い会社生活を振り返ってみてもそのような覚えがありませんでした。子供たちと暮らしていた頃ならまだしも、家内との二人暮らしになってからも、一緒に出掛けるのはいつも週末か連休。ウィークデーに続けて休暇を取るのは決まって海外旅行の時でした。

 そんな訳で、10月中旬の木曜と金曜の二日間休暇を取って家内と島根県の奥出雲に出掛けました。目的は、昨年秋に奥出雲の横田町にある陶芸研究所に入所して陶芸家の道を歩み始めた旧知の研究仲間から窯出しの案内を貰ったからです。仲間とは言っても私より一回り以上若く、まだまだ現役の研究者として力を発揮して欲しかった人材なのですが、自ら決めた新たな道で大成して欲しいとの願いから家内と一緒に奥出雲まで足を運びました。家内は展示即売会の前に気に入った作品を買い求めるのを楽しみにしていたのですが、数百個に上る作品の中から家内が選んだ大小の皿と花瓶、私が選んだ酒器は、全て彼から遠来の私達にプレゼントされました(写真1)。
画像

 横田町はたたら製鉄で栄えた町で、毎年2月に行われる日刀保のたたら操業には全国から見学者が訪れます(写真2:出雲横田駅)。たたら製鉄で財を成した絲原家の日本庭園は紅葉には一寸早かったのですが、綺麗に手入れされた広大な庭園には心が癒されます。また、奥出雲には“奥出雲葡萄園”というワイナリーもあります。国内のコンテストで高い評価を得たワインを造っていると聞いていたので、奥出雲に行く途中に一寸立ち寄りました。葡萄の収穫は既に終わっていたのですが、手入れされた広大な葡萄畑(写真3)を散策すると、これまた心が癒されます。私たち以外に訪れる客は無くやけに閑散としていると思ったら、ウィークデーであることをうっかり忘れていました。
画像

画像

 今回の奥出雲訪問では、脱サラして生き生きと陶芸の道に打ち込んでいる友人夫妻の姿に感銘を受けるとともに、還暦エンジニアとしても大いに励まされました。還暦をとっくに過ぎた私が今更ストレスなんて言うと罰が当たりそうですが、最近はストレスとメンタルヘルスを結び付けて問題視されるケースが多くなりました。12月1日からは従業員50名を超える企業を対象としたストレスチェック制度が施行されます。私も先月 “5分でできる職場のストレスチェック”なるテストを受けましたが、総合コメント欄に「今回の調査結果では問題はありませんが、普段からストレスをためこまず、気分転換をはかるようにこころがけることをお勧めします」と書いてありました。まさに今回の奥出雲訪問は、私にとって最高の気分転換になりました。

 新機能材料開発本部 細谷でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国の購買力の威力

2015/11/16 13:00
グローバル戦略統括本部の泉本です。
突然ですが、11月11日は何の日でしょうか?

日本では、「ポッキー&プリッツの日」や、乾電池の+と−を「十一」に見立てた「電池の日」を想像される方が多いかもしれません。

一方中国では、第一に上がるのが「光棍節」(グァングンジエ)です。

「光棍(児)」には、中国語で「(男性の)独身者」と言う意味があり、「棍」は「棒」を意味します。
「1111」と棒が4本並ぶこの日を「光棍節」(独身記念日)とした販促活動が始まり、ここ数年でネットショップを中心に、男女を問わず若い世代で急速に広がりました。

この日には、通常数百元する小売価格を「1元」とする超目玉商品を始め、日付が変わる深夜0時から24時間限定の盛大なセールが行われます。

そして驚くべきは、その売上額です。
中国のネット通販最大手「阿里巴巴 Alibaba」グループの、11月11日(一日)の販売額推移をご覧下さい。
 2012年 191億元(当時のレートで約2400億円)
 2013年 352億元(当時のレートで約5800億円)
 2014年 571億元(当時のレートで約1兆700億円)
 2015年 912億元(約1兆7500億円)

年々驚異的な伸び率を記録し、今年はなんと、たった<一日>で2兆円近くの売上額に達しました!

ちなみに、開始から12分28秒で100億元(牛乳、蜂蜜、自動車、腕時計、携帯等8種類のカテゴリ計)に到達し、内携帯電話関連売上だけで300万台以上、35億元に上ります。また、携帯端末等での無線通信による売り上げが68%を占めています。消費者向けには、いかに目玉商品をゲットするかの攻略サイトまで存在しています。

この数字は、アメリカで毎年11月第4木曜日の感謝祭(サンクスギビング・デイ)後翌月曜日に行われる「サイバーマンデー」のオンライン売上高約23億ドルの約6倍の規模を誇り、日本のネット通販<年間>売上高3兆2800億円(2014年)の半分以上になります。
たった<一日>で日本のネット<年間>売上の半分です!凄すぎませんか!?

私の9月のブログで日本のインバウンド市場について触れましたが、いわゆる「爆買い」が流行語のようになっている日本に来ている中国人は、海外旅行者の内たかが数%。

景気落ち込みが鮮明と言われている中国ですが、まだまだ消費市場としては断然有望です。
我々の仕事はコンシューマー向けではありませんが、ネット販売されている多くの商品は中国国内で生産されています。いかにこの強大な購買力につながる生産者に販売していけるかも、今後を占う重要なポイントになりそうです。

画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Breaking bad

2015/11/13 09:00
This is Peter from Taiwan Tokkin.

“Breaking bad” is the best American Comedy TVs I had watched in 2015 (ps, I didn’t really have too much luxury time watching TV at all). It tells the story of a chemistry genius, but works as a high school chemistry teacher. His life drastically changes when he's diagnosed with stage III terminal lung cancer, and given a short amount of time left to live. To ensure his handicapped son and his pregnant wife have a financial future, he uses his chemistry background to create and sell the world's finest crystal methamphetamine. In order to sell his branded drug "blue meth," he teams up with Jesse Pinkman, a former student of his. The meth makes them very rich very quickly, but it attracts the attention of his DEA brother in law. As he and Jesse's status in the drug world escalates, he becomes a dangerous criminal and Jesse becomes a hot-headed salesman.

画像


The story consists of 5 episodes and each of them comes with thrilling and surprising ending. Besides the story itself and the creative creator: Vince Gilligan, several characters from the comedy I also like them very much:

 ●Walter White (Bryan Cranston): The genius Chemistry teacher who played a once loyal father with modest personality turned into an evil devil with no point return. Breaking bad is the best title to explain everything. He played the scientist role in movie “Godzilla”, which I might want to watch it next.
 ●Tuco Salamanca (Raymond Cruz): The violent drug gang, I like the way he presented in the comedy (perfectly match him) and also some familiarity from movie” Training day”
 ●HEISENBERG SONG: Nice Mexican Spanish song, listen to it from Youtube to give it a try , don’t forget to bring a coffee or tea along.

Content and Image origin: Wiki + Google Pictures.



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


私 ”骨折”

2015/11/12 08:00
品質管理本部 松岡です。

数年前に右腕を骨折した。
自転車に乗れる様になったばかりの娘と自転車で並走していた所、自転車どうしが接触し、娘を潰してしまいそうになったので、腕でガードしながら倒れた。腕には激痛が走り、直ぐには起き上がれなかった。やせ我慢をして娘には悟られない様に心掛けたが、油汗を掻く様な激痛だった。暮れなずむ頃の事故だったので、時間が解決してくれる事を期待し、シップを貼って早々に寝たが、次の日、当てが外れ痛みは倍増していた。仕方なく医者に行った所、骨折が発覚。全治1ケ月。

実は4度目の右腕骨折で3歳、5歳、9歳と3度同じ所を骨折した事がある。

3歳;忘れた。
5歳;二段ベットの上段から飛び降りた。
9歳;兄に押されて、変な体勢で転んだ。

3度目は骨を折ってもそれ程、痛みはなく、自力で直してやろうと、隠しながら学校に通った。
ただ腕が曲がらないので、苦労した。
書く、食べるは左手でクリア、体育も水泳だったので問題なかった。一番バレるかと思ったのが、音楽。
左手だけでは、たて笛でソラシドしか吹けない。ドレミファの穴を塞ぐ為に腕を曲げようとすると激痛が走った。
先生にはふざけていると思われたが、一度隠すと決めた以上、今更打ち明ける事は意思を曲げる事になり、また、兄のせいで怪我したというのは、人に責任を押し付ける様で、美徳の範疇からは逸脱していた。

しかし、3日後位にバレた。親、兄弟、友達、先生とみんなには隠し通せたのだが、手を洗っている姿を見たばあちゃんに感づかれゲームオーバー。「なぜ、言わなかったの?」と問われたが、本当の事を言うのが恥ずかしく、「気付かなかった。」と答えた。信じてはくれなかったろうが、色々と察してくれそれ以上の追究はなかった。しぶしぶ病院に行った所、全治3ヶ月だった。

昔からそもそも病院嫌いなんだろう。
病院は病を治す場所という感覚よりも、患った人が行く場所⇒自分が患っていると思いたくない。自分は健康だとの楽観視が強く、殆ど行かない。ただ人には気になる事がある度に「病院に行って来なさい」と伝え、場合によっては強要する。完全に自分を棚に上げているというやつなのだが、もうそれもやめなければかな?
これからは毎年、人間ドックでチェックしよう。自分の体は自分だけのものではないのだから。

画像



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


根をイジメル(盆栽入門)

2015/11/11 09:27
画像やっと秋らしい陽気になりました。朝、縮み上がってしまうくらい寒いのに、昼になると汗ばむ体調管理の難しい季節です。皆さん、風邪を引かないよう。谷口能人です。

スタートして10年が経った「さやの湯処」は、今、リニューアルの最中です。11月9日から12月2日まで創業以来の長期のお休みに入り、お客様には本当にご迷惑をかけています。一層快適に過ごして頂ける環境を整えて行きますので、少しの間ご容赦ください。

ただ、お休みと言っても実は私たちはフル回転です。お店は開かないものの、一日と言って休みの日はありません。お客様の目に触れる施設部分はもちろんですが、目に見えないたくさんの改装とメンテナンス、私たち自身の勉強のやり直し日程がメジロ押しです。温浴施設は、実はプラント管理でもあります。お客様にほ〜っとして頂くには、安定した設備の稼働と地道な管理と創意と工夫、カイゼンがあってこそで、それは、長年ものづくりに携わってきた私たちの得意な領域でもありました。

この10年、私がさやの湯処に出勤してまずすることは、潜り戸を通って庭の木々の様子を見ることでした。移植したばかりの椿や、楓の枝の伸び具合、どうも元気の無いモッコク、新しいヤマボウシの芽立ち、年々葉を減らしているナツツバキ、一時枯れるかと心配したザクロの老木、一向に思うようにならない苔たち。私は、植物の不思議に感動し不可解さにずっと悩まされ、首をかしげてきました。

根と葉を外界への接点として、水と太陽とほんのわずかの栄養で、これほど豊かな命の力を見せてくれる植物というシステムの精妙さに、私は、驚き且つ戸惑うばかりでした。これまでもブログに何回か取り上げて来ました。「ねづくということ」(2009年6月1日)、根っこ3題(2013年5月14日)をご覧下さい。

私の父親は盆栽が趣味で、小さな鉢に植えられ枝を針金で巻かれた黒松や、姫リンゴや、カエデの小鉢が100以上並んでいました。私の目には、なんだか矮小化したイジケた木々達だという印象しかありません。しかし、父が残した素人仕立ての盆栽は、季節季節、さやの湯処の床の間や玄関、柿天舎で「活躍?」してきました。何十年、何百年を経た盆栽と言うわけでもなくとも、盆栽は和の雰囲気の中にとてもしっくりと収まります。

さやの湯処の庭に手を入れて頂いた小口さんからは、盆栽の国際化の話を聞いていました。1970年代のヨーロッパやアメリカでは、「BONSAI」という名称が定着し盆栽協会が存在していました。90年代に入ると世界的に盆栽ブームが起こり、イタリアには盆栽美術館や大学、専門学校まで設立され、現在では年商3億円を超える盆栽卸業者がいます。スペインやフランスでは盆栽の専門雑誌が販売されて、最近では台湾や中国などのアジア圏でも愛好家が増えてきています。

農林水産省のデータによれば、国内の盆栽流通はここ10年の間で半減する一方、海外における盆栽の人気は右肩上がりを続け、輸出額を見ると、2001年の6億4千万円が、2011年には(1ドル75円の超円高で輸出業全体が落ち込む中)過去最高となる67億円に拡大、2012年には82億円を記録しました。2017年世界盆栽大会がさいたま市で開かれ、農水省はこれを機会に盆栽を世界にアピールしていく方針を掲げています。

先日、初めて大宮の盆栽村を訪ねました。盆栽村は、関東大震災の後、東京の盆栽業者が新天地を求めて移転して出来たものです。その一つ、170年の歴史を持つ清香園を訪ね、女性の盆栽士の方からお話を聞くことが出来ました。盆栽とは、時に人間を圧倒する力をもつ自然の大きさや生命力を、土を限りなく減らし、木々の根を正しく徹底的に「イジメ」、その結果横溢する自然の命を凝縮して見せるものだといいます。

これまで大抵は当惑するしかなかった木々を、見事な姿に作り上げる事が出来たら何とすばらしいことでしょう。私はその場で盆栽教室への参加申し込みをしてしまいました。盆栽は、定年退職したお爺ちゃんの隠居趣味という理解が日本では一般的ですが、私が心惹かれる盆栽は樹齢数百年の骨董品ではありません。もし、根と土と水と太陽を操り、私が創造主となった(完成形のない)ミクロ・コスモスが作れたらこれは最高だなあ!と思います。画像

目白事務所の会議室の入り口にあるベンジャミン・カポックをご存じですか?この木は特金に来てもう20年を越えています。長い間面倒を見てもらえず、小さな鉢に押し込められ、何とか生き続け健気にがんばってきました。1ヶ月ほど前、私が見かねて鉢を一回り大きくし土を換えた所、一斉に若芽を吹き始めました。根の力と環境、それによって必ず変化が生まれます。ただの放置は何の結果も生みません。

植物や木々のことを話していると、いつもそれが、あまりに会社や組織や、人のことに通じていることに気づき、驚いてしまいます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『お千代保稲荷』

2015/11/10 09:00
スーパークールビズが終わり、ネクタイを締める事に違和感を覚えていましたが、直近、ネクタイを締めていないと寒く感じる今日この頃です。国内営業本部の飯島です。
画像

過日、ある組合の会合が、岐阜であり、「千代保稲荷神社」に行きました。行くまでは、私自身全く知らなかったのですが、この神社は、京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と共に日本三大稲荷のひとつとも言われる事もあるそうです。
ご利益的には、商売繁盛、縁結び、合格祈願等で、商売繁盛の神社という特色上、月末、月初等が大変混雑する様です。
画像

「先祖の御霊を千代に保て」という教えにより、お供えとしては、稲藁で結んだ油揚げと蝋燭が使用されており、私も組合で頂いた、油揚げと蝋燭をお供えしたが、頂きものでは、願いが、叶わないかもしれないとの不安もあり、御賽銭は、自分のお金で・・・もちろん願いは、「売上目標達成」で。
画像

昼食は、お千代保と言えば、「なまず料理」との事で、秋篠宮殿下も食べられたものと同じコースの食事を食べました。
私自身、なまずを食べるのは、初めてで、姿は、写真の通りで少し、違和感がありましたが、味は、鰻とあまりかわらない様に感じました。(タレの味?)将来、鰻が食べられなくなる時が、来たら、なまずにかわるのでは、と思いましたが、贅沢を言わせて貰えれば、骨があまり無い方が・・・。
画像

その後、見学させて頂いた、会社では、会社内に厚生労働省の認定の保育施設を設置していました。話を伺うと、労働力の確保の意味もあり、保育施設をつくってからは、ある程度の会社が必要な年代の方を確保出来ているとの話があり、特金でも製造メーカーとして将来における高齢化時の人員確保を考えさせられる良い機会となりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

早いもので、今年も残り2カ月となり、売上予算達成に向け、神頼みも含め、邁進して行きますので今後共、宜しくお願い申し上げます。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パイロットへの夢

2015/11/09 10:40
 、
画像

今度、妻が友人達と沖縄旅行に行くという事で交通機関の道案内をかねて先日の土曜日、羽田空港へ行ってきました。羽田には国内出張をかねて何度も行っているのですが展望台で飛行機の離発着をじっくり見物したのは初めてでした。離陸する飛行機は5分間隔毎に飛び、離陸の2分後には着陸機が同一の滑走路に着陸し、着陸した飛行機が滑走路からいなくなると離陸する飛行機がすぐ飛び立つ!見ていて感心しました。羽田の管制官も大変でしょうね。熟練していなければ分刻みの管制コントロールはできないでしょう!
 いつも思う事ですがこんなでかい物体が宙を飛んでいくことがどうしても理解できませんね。理科で習った『ベルヌーイの定理』の原理で飛ぶんだという事は頭では理解できるのですが100トン近い飛行機が実際に飛ぶ姿は感動ものですね!
 航空機産業はこれからも需要が益々増加傾向だと言われています。日本初の三菱飛行機製造の小型ジェット機MJR型も2017年には就航するようです。日本の技術が詰まったこのMJRは機体にカーボン繊維を使い燃費がほかの同型機の20%アップという優れもので1機60億円程度の価格帯です。小型なので滑走路が短くても離発着が可能なので日本では首都圏と地方を繋ぐ小型旅客機として期待されています。ビジネスとしても期待されており世界の小型旅客機は5,000機以上と言われる中、50%のシェアを狙っていくようです。そうなると当然、パイロットの確保も急務になってきており日本でも5年先には2,000千人のパイロットが不足すると予測されているようです。

現状、パイロットになるには3つの方法があります。

1.航空会社に入社しパイロット養成所訓練を経て資格を得る。
2.宮崎にある航空大学校に入り実機で飛行訓練を受けて資格を得て航空会社に入社
3.自衛隊に入り岩国の航空学校に入りジェットパイロットになる。そして途中で退職し航空会社に入る。

 最近では将来のパイロット不足を見越して私立大学(法政、日大、東海、桜美林等)でも航空操縦学専修科がありパイロット養成に力を入れています。以前に比べてよりパイロットへの道が開かれてきているのですね。男なら誰でも空を飛ぶという憧れは抱いているもので私もその一人でした。パイロットになるには優秀な頭脳と体力、精神力が必要であることは誰でもわかっていることであり当然その能力を持っていなかった私などはなれっこありませんでしたが・・・
 過去の戦史を読むのが大好きな私ですが過去日本が戦争していた時代でもその時代の子供たちのあこがれは戦闘機の操縦士であったようです。陸士、海兵を経て操縦教科に進む。中学を卒業して飛行生徒に進む。予科練を経て飛行生徒に進む…といくつか当時もあったようです。堀越二郎が設計したゼロ戦に憧れたのですね。
 手の届かないと思われていたパイロットへの夢がぐっと近くに来ています。ブログを読まれているお父さんお母さん方のお子さんたちもパイロットになれる可能性があります。もしお子さんたちがパイロットになりたいという夢をお持ちであれば羽田空港に連れて行ってください。パイロットになりたいという夢がより現実味を帯びてくること間違いありません。東大に入れなくても先ほどの私大からでもパイロットの道はあります。
 私の空を飛ぶ夢の実現に向けて当面の目標はパラグライダー。いつかこの記事が書ける日を夢見て。
クラッドPJ 吉見でした。







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


種子屋久におじゃりもうせ

2015/11/06 13:37
種子島は私の故郷になります。お隣の屋久島が世界遺産になってから観光客もそちらに流れてお客様が減少しているようです。でも種子島にはわざわざ行くだけのことがある大変面白い観光地だと思っています。
種子島や屋久島ってどのくらいの大きさか想像つきませんが 淡路島の面積が592平方Km、屋久島が505平方Km、同じくらい大きな島なんですね。種子島は445平方Kmです。
種子島は南北58km、東西12kmと細長い種子に似た形をしています。周囲は166km、標高は282mしかなく平らな島です。島の西側海岸は直線的な砂浜で、東側は岩が多く荒波と強風に浸食された岩になっています。人口は33,000人です。一時は60,000人もいたのに半分になっています。ほんとに過疎化が進んでいるので心配しています。ちなみに屋久島の人口は14,000人です。
画像種子島に行くには鹿児島から飛行機と高速船の二つの方法があります。鹿児島埠頭から種子島・西之表港へは高速船トッピー・ロケットで約1時間30分、鹿児島空港から種子島空港へは約30分とアクセスは良好です。種子島で人が一番多い西之表市は、港は市内にあるが種子島空港から少し離れているのと、多くの人が行き先の鹿児島市内も、空港よりも港の方がはるかに近く、地元の人が鹿児島市内に行くには、ほとんどが高速船に乗ります。しかし観光客のように鹿児島空港を経由するなら飛行機が速いので利用します。飛行機はプロペラ機ですが80人乗りになります。
種子島は、海が青い、透明度が高いきれいな海です。最近ではサーファーが多く種子島に移住し農業をしながら波乗り生活を追い求めている人たちが増えているようです。
画像また焼酎の酒造の工場が4軒もあるようでさまざまな焼酎の味を楽しめます。私は中でも久耀(くよう)が好きです。島の南側には種子島宇宙センターがあります。東京ディズニーランド20個分の広大な敷地の中には射場もあります。H−UAロケット29号機の打ち上げが2015年11月24日打ち上げ予定日になっていますので是非注目して戴きたいですね。

屋久島には樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめとする屋久杉でも有名な屋久島は世界遺産に登録されています。屋久島はほぼ全域が山地となっており1,000m〜1900m級の山が連なりは八重岳など、洋上アルプスなどと呼ばれています。美しい自然が残されており島の全体の約20%が世界自然遺産に登録されています。
最大スポットは縄文杉で屋久島に自生する最大級の屋久杉で世界最古の植物と呼ばれています。白谷雲水峡はきれいな水をはじめ、原生林は映画「もののけ姫」の舞台として使われました。見どころがいっぱいある種子島・屋久島におじゃりもうせ(種子島・屋久島に遊びに来てください)。
平田でした。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サンフランシスコ出張

2015/11/05 09:32
短期出張ながら初めてサンフランシスコに滞在した。
出張前は、サンフランシスコと言えば、映画で良く使われる急坂と、同性愛者が多い自由な雰囲気の街という印象しか持っていなかったが、行ってみると初めてわかることがかなり多かった。

画像


現在、サンフランシスコのベイエリアは今や、ニューヨークを抜き、全米で最も不動産価格の高い街となっていた。賃貸価格を聞いたところだと、市内で1ベッドルームの普通のマンションで4000ドル/月とのこと。近郊のサンノゼのシリコンバレーにある名だたるIT企業の好景気を受けたものだろうが、まさにITバブルの相を呈し続けている。
またサンフランシスコ北部にはアメリカを代表するワイナリーが乱立するナパバレーがある。この地域から出荷されるワインもこの20年くらいで価格が3倍くらいまで上がっているそうだ。ちょっとした片田舎だったこのワインエリアには高級住宅やレストランが軒を連ね、ミシュランの星を有するレストランが出店を続けている。
このようなシリコンバレーやナパに不動産を20年ほど前に購入していれば、資産価格は50〜60倍まで上昇した恩恵を受けた人は少なくないのである。

サンフランシスコ市内にはオラクルやセールスフォースなどのIT企業もあり、それらの企業が開催するコンベンションが行われると、世界中から数十万人単位でクライアント等が集まるそうである。それらのコンベンションの開催中は市内のホテルの価格も通常の3倍まで上がるそうだが、価格以上に宿を抑えるのに苦慮するそうである。これはドイツなんかでも経験している事だがそう不思議な事ではない。

香港をはじめとした広東系の中華人が多く住むサンフランシスコであるが、ここにあるチャイナタウンは全米最大の規模を誇るものである。このベイエリアの人口の10%を広東系が占め、今あるチャイナタウンとは別に新しい街を形成する動きがあるようだ。
サンフランシスコの自由な風土と、強固な中華系コミュニティをバックに、中国本土から多くの富裕層が流入している。このあたりもサンフランシスコの不動産や物価高騰を支えている一要因となっているのであろう。

UBERという配車サービスアプリが日本でも取り上げられたからご存知の方も多いと思うが、今回の出張で初めてそのアプリを利用してみた。台湾特金の黄総経理もこのブログでとりあげている。

いつも海外出張の際にタクシーを使うことは多いが、いろんな意味で不安を覚えることが多い。メーターを上げてないとか、不正請求されるとか、空の領収書を渡されるとかお金の面もさることながら、車自体が不衛生であったり、運転手が怪しい雰囲気であったりと、何かと不安を感じながら乗ることが多い。加えて、15%程度のチップを計算しなきゃならないなどもある。

UBERを利用して配車を行う際は、タクシーもさることながらいわゆる一般ドライバーが自家用車を使用するケースを選ぶことが出来る。また車のグレードもおおざっぱではあるが指定することが出来る。ピックアップ場所と行先をアプリに登録すれば、即座に見積金額と、何分後に誰が、車の種類、車体番号で迎えに来るかが分かる。精算は事前登録したカード番号で決済されるため、ドライバーに渡すチップを計算する必要もない。乗客は降車後、アプリでドライバーの評価を5段階ですることになる。一方、乗客もドライバーに評価されているようだ。今回は一般ドライバーを3回利用したが、清潔な車、フレンドリーで丁寧なドライバーであった。私としては好印象を持った。更にはタクシーを利用してチップも含めた場合、利用価格は10〜20%低減するし、同様の価格で上位のグレードの車を利用することが出来た。
画像


日本でもこのようなタクシーアプリはあるが、別途迎車の料金が加算されるため、利用者としてのコスト減は見込めない。電話で呼ぶか、アプリで呼ぶかの違いだけである。呼んで来てもらったはいいが、あまり道を知らないドライバーであったり、タクシー車内に異臭が感じられるなんてことを経験されることも多いのではないかと思う。残念ながらこのUBERは日本では一般ドライバーによるサービスを白タク認定したことでサービスの中止を余儀なくされている。また、日本と同様にドイツなども白タク認定していたり、各国のタクシー業界からの強い反発もあり、各種規制との戦いを余儀なくされている。
ちなみにUBERを運営しているウーバーテクノロジーズ社もサンフランシスコに本社を構えている。

今までサンフランシスコに興味を持ったことはなかったが、今回の出張で俄然興味が湧いてきた谷口毅でした。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コスモスの花束

2015/11/04 07:21
画像













孫とコスモス畑を散歩しています


しあわせで
ポカポカになる
こころまで
小さな手には
コスモスの花


画像












さーてと、次はドングリ拾いに行くぞ〜 レッツラゴー!

水谷でした



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


物价

2015/11/02 09:00
こんにちは!上海隆興の鄭です。

在中国的星巴克咖啡店里,拿铁(中杯 TALL 360ml)的价格为27元,在日本则为399日元(约人民币21元)。从日元不断贬值的日本的角度来看,感觉中国的物价较高,若放眼全球又是怎样呢?

参考瑞士金融机构UBS在9月份发布的国际物价比较,这是在对122种商品及服务的价格进行调查后换算成指数,以纽约为100进行比较。结果显示,北京为53.2,上海也达到54.3,尽管低于东京的70.6,但高于柏林的51.3、马コ里的50.4。

报道称,这一数字里包含了房租,高房价推高了中国的排名。北京的住宅价格,不在中心部的地段也要每平方米2万~3万元,100平方米的房屋售价折合成日元为3800万~5700万日元,几乎相当于东京圈除中心部以外地区的水平。由于什么都涨价,中国的生产成本自然也随之上升,从而导致出口产业的竞争力下降。

高物价、高房价容易引发普通民众的不满情绪,政府一直在努力消除这一隐忧。现在房价下跌,消费者物价指数也从2011年的5%以上降至1%的水平。但副作用也很明显:房价下跌导致内需低迷,金融机构的不良债权也在揄チ。全国工业生产者出厂价格指数(PPI)连续3年呈下降趋势,许多观点认为,只是由于食品价格上涨才使得消费者物价指数为正数,但实际上已经接近通货紧缩。

“民众对通货膨胀非常敏感。会引发通货膨胀的人民币大幅贬值政策根本不可能实施”,。当然,人民币贬值政策不仅是导致国内经济动荡的因素,还容易遭到国际上的批评。如果人民币贬值导致中国购买力下滑,进口减少,还可能导致全球陷入新的危机。虽然中国也想像欧美日那样,通过量化宽松政策诱导人民币贬值来实现经济复苏,但目前国内外均不具备可以耐得住这一猛药的条件。

8月份,中国改变了人民币与美元交易中间价的计算方法,但此措施出台后,人民币兑美元汇率从1美元兑6.2元下滑到了6.4元。市场认为中国已开始着手诱导人民币贬值,人民币贬值压力一举提高。政府随即否认,称这只不过是单纯的制度变更,并非诱导人民币贬值,随后诱导人民币朝升值方向推进。

目前,中国让人民币大幅贬值的可能性估计很低。这种情况下,中国是否会陷入失去的10年或20年,这点姑且不论,但可以肯定的一点是,手持大量人民币的中国游客还会涌向日本,继续在日本疯狂购物。

画像






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2015年11月のブログ記事  >> 

トップへ

特殊金属エクセル 経営者ブログ 2015年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる