特殊金属エクセル 経営者ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年の漢字一文字は?

<<   作成日時 : 2015/11/27 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2015年も残すところ1か月間近くになり、シクラメンの花が市場に出回り始め、師が走り回る師走ももう真近になってきました。私も師匠と呼ばれ世の為、後輩の為に営業支援に走り回っています。最近では衰えが目立ち始めパワーも低下しましたが、それでもなんだかんだとせかせかと走り回っています。こんにちはCLAD PJ 吉見です。
今年も日本漢字能力検定協会が一年の世相を表す漢字一文字を公募する時期になりました。一番多かった漢字を12月12日に決め京都清水寺の『清水の舞台』で森貫主が特大の和紙に大筆で一字をしたためます。過去2006年〜2014年の一文字は順番に

命、偽、変、新、暑、絆、金、輪、税

その年の世相が一文字でわかりますね。

◆今年上半期のニュース
※マック異物混入、IS国日本人殺害、メキシコ湾の油田火災、年金加入者125万人分のデータ流出、エアバック欠陥米国で発生、箱根山の火山活動活発化
◆今年下半期のニュース
※東京オリンピック スタジアム建設見直し、エンブレムロゴ疑惑で再公募、栃木・茨城で堤防決壊で大洪水による被害発生、マンション杭打ち偽造データ、フランスでテロ、マイpァ度発足、日本人のノーベル賞受賞

2015年は2007年と酷似しているような気がします。偽の文字です。特にマンション偽造データ事件には驚かされました。販売会社も建築会社も超一流。こんなでたらめな改ざんデータを何年間も隠していた組織の在り方。氷山の一角でしょう。マンションが販売不振になるのは当然であり一生に一度の買い物をする消費者は慎重にならざるを得ませんね。  
さて今年の重大ニュースを見まわしてみてもあまり明るい出来事は起きていません。どちらかというと暗いニュースが目立ちます。約1万通に及ぶ一般公募の漢字一文字はなんになるか?恐らく過去と同じ漢字は使われないと思います。暗い世相には明るい漢字をという気持ちもあります。私としては来年こそは明るい世相を期待して『翔』を投票しようと思います。飛翔!ですね。皆さまも漢字一文字是非応募してください。2016年明るい年でありたいと願って!景気も良くなることを願って!
公募はこちらです→http://www.kanken.or.jp/kanji2015/



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2015年の漢字一文字は? 特殊金属エクセル 経営者ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる