特殊金属エクセル 経営者ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京 丸の内風景

<<   作成日時 : 2015/12/16 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 いよいよ2015年もあと2週間で2016年へ衣替え。
前回ブログでも記載しました2015年漢字一文字も12月15日に午後2時に発表になるようです。このブログを書いているのが15日午前中なので気になるところです。どんな一文字を大衆は選ぶのか?
こんにちはCLAD PJ吉見です。
 私的に2015年はIS国のテロ、建築偽造、異常気象による洪水等が重大ニュースのTOP3を占めています。どちらかというと暗い年だったのではないかと思っています。景気も今一つ停滞気味であり円安の恩恵を受けるのは輸出産業や車載関係の大企業だけであり日本経済をけん引する超大手企業の経営者陣と安倍総理の蜜月関係だけが目立ちます。中小企業にとっては円安による材料アップ、国内不況、中国経済のブレーキ等で受注の先行きが読めず青息吐息の状況です。来年以降、恐らく2017年には消費税が10%になり、さらに庶民の生活に負担がかかります。煙草も430円から500円にするような動きもあるようで少ないお小遣いがさらに少なくなりそうで懐状況が厳しくなります。
 私の仕事はこのような状況下でクラッド、スペシャルメタル、抵抗材の新規を拡販し少しでも営業の受注増加につながるよう行動してきました。幸いにも今年の初めにはスマホ関係の部品が飛躍的に伸びたこともあって何とか1年を切り抜けられた状況でした。柳の下の2匹目の泥鰌を探すのが来年の私達プロジェクトの大きな仕事の一つです。おかげさまで試作・引き合いはたくさんいただいています。…が量産に結び付くまでの道のりは大変な長く忍耐の一言です。今年頂いた引き合い・試作を来年には量産に結び付けられるよう願ってやみません。
画像
 先日、夜の東京駅丸の内近辺を歩いてみました。さすが東京の中心だけあってイルミネーションが綺麗でした。高層ビルの通りにきらびやかに飾られたLEDは大都会を照らしています。通りを歩いていたらなぜか長淵剛のトンボの曲が浮かんできました。コツコツとアスファルトにきざみ・・・東京のバカヤローが・・・一極集中化した東京に憧れる地方出身者から見れば同じ気持ちでしょう。なんで東京だけが・・・とね。
 ここだけは不況という言葉が見えてこないのは私だけでしょうか?歩いている人たちも外国人が多く異国に来たような雰囲気でした。このようなイルミネーションは全国各地でセッティングされています。12月25日まで点灯しているようです。恋人同士でのイルミネーションツアーも多いようですね。でも綺麗ですが何か冷たく寒々しくも思えます。年寄りの僻みですかね?
 今年一年稚拙なブログを読んでいただきありがとうございました。来年もひと頑張りします。皆様も風邪などひかぬよう、飲みすぎないよう注意しながら頑張ってください。家族のため、会社のため、希望を胸にもうひと頑張りしましょう。そして素敵なクリスマスをお迎えください。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京 丸の内風景 特殊金属エクセル 経営者ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる