特殊金属エクセル 経営者ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Management

<<   作成日時 : 2015/12/11 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像









精密機能材料カンパニー 水谷徳次郎です

マネジメントとは何でしょうか?
管理、経営でしょうか

ドラッカーに聞いたら、「成果を上げさせるための道具、機能、機関」と答えるでしょうか

私が学んだマネジメントは「やりくり」「切り盛り」「調整」です

「やりくり」
やりくり上手と褒められる人はどんな得意技があるのでしょう
それは何らかの不足状態を知恵と工夫で乗り切る術を持っていることです
金がない、人手がない、時間がないときにも

ふと、友松さん語録を思い出した
この時代に「人」「金」に余裕のある会社はない!
人手が足りないのは当たり前、仕事が忙しいのも当たり前 
忙しいから会社はうまくいく

「切り盛り」
あるものの中で、うまく処理して綺麗に盛り付けること
人の個性や能力を曇りのない眼で見極め、組織をデザインすることかもしれません
保有したものの良さを最大限に活かして、ベストの状態を作ることでしょう

「調整」
多すぎても、少なすぎでもない
ある一部が、強すぎても弱すぎてもだめ
バランスを取り、規律を守り
厳しさと、思いやりも必要です
褒めること、叱ることのバランスも大切です
異なる主張、価値観、利害などを調整することもあるでしょう
常に正常な状態を維持できる能力
または、それを知りながら時には対立させる、
意図的に調整しないことも能力かもしれません


上手く成果があがらないときには、必ず何か問題があるものです
それを他者批判で終わる人は、それがその人の限界だと私は思います
〇〇がこうだからこの結果との被害者意識がその人の器なのです
すべては己の問題と受け止めて「やりくり」「切り盛り」「調整」を考える人が
成長するマネジャーの条件です

私にとっては今年最後ブログになりました
そして年間グランドスラム達成も確定的です
社員のみなさん一人ひとりのひた向きな努力に感謝を申し上げます

一年間ありがとうございました











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
水谷さんの、熱くて、ときどきゆるい感じ、ブログで読めなくなるのは寂しいです。更新お疲れ様でした。
D
2015/12/11 10:27
Dさん
たくさんのあたたかいコメントありがとう!
とくに私がコケタときは嬉しかったよ
またいつか機会があれば、熱いのとゆるいをお届けしますね
水谷
2015/12/14 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Management 特殊金属エクセル 経営者ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる